フリーランスの案件

レアな案件みっけ

みなさま、おひさしぶりです。

ここで、記事を書くのは約3年ぶりです。どうか、またよろしくお願いします。

相変わらず寝つきの悪いワタクシ。

夜な夜な仕事を探したり、合間に動画を見たりと…いつも寝れないような行動をとってしまいます。

そんなときに見つけたレアな案件!

運用案件の業務委託!

業務委託の案件というと、要件定義から設計・構築までだったり、プログラマーだったりと、技術力と経験が問われるものしか一般的にないです。そんな中、普段は見ない求人媒体で、見つました。

しかも素敵なことが書いてあります!

週2~3日からOK 夜勤固定OK

夜勤固定OKってなかなかないです。ましてやIT関連の仕事で夜勤固定なんて見たことないです。

※更改案件などはあると思いますが、あまり見たことないです。

ということで、速攻「応募」ボタンをクリック

面談一回

応募して次の日に、副業か本業での参画かを聞かれました。

僕は転職を考えているので、本業で考えていますと回答。

すぐにメールの返信があり、打ち合わせの日程が急に決まりました。

急に決まるものは…疑った方がいい気がします。この理由はのちほど。

2次請けっぽいです。

インボイス導入をしているため、T番号を取得しないと、報酬をもらう時点で消費税分引かれるようです。

インボイスに登録するということは課税事業者になることなので、消費税の確定申告が必要になるようです。

他のフリーランスの会社では、インボイス制度を導入していないと言っていたので、T番号の取得も不要でした。

でも、今回応募した会社ではインボイスのT番号がないと、消費税分は報酬の支払い時に引くといっていました。

FPとしては情けないことですが…「ふ~ん」って感じで聞いてました。

で、面談1回という面談が終わりました。お客さんとの面談前の顔合わせだったようです。

顔合わせなのに、僕はビデオ付きで話しましたが、相手は声だけのWebミーティング。

ラフな感じもいいですね。

面談1回が結果3回

顔合わせ後、僕は職務経歴書をプレゼン資料っぽくするのに、パワーポイントで作り変えました。職務経歴書はフォーマットが決まっていないと、どこかの記事で読んだことを思い出しました。

エクセルやワードで文章主体の経歴書。

僕は話がうまくないので、特に言語化が苦手です。思いついたことをすぐ口に出すタイプです。

なら話さず資料で見せて、だいたいわかるだろーって、パワーポイントを作ることにしました。

図工や美術は忘れ物なかったら4か5の通信簿でしたので、すこしは自信があります。

ってなわけで、それをひっさげ面談。

パワーポイント資料は見栄えはよかったですが…記載内容はもう少し磨く必要がありそうです。

面談をしてくれたお客さんには、あまりヒットしなかったようでした笑

まあ話すよりマシだしいいや。ってお気楽です。あたくし。

昨日の面談、合格しました。

と、僕の手元に届いた注文書。
報酬の支払い条件を見て驚きました。

毎月月末締めの研修後、作業付き翌々月25日(土日祝日の場合は前営業日)に支払いとする

報酬がもらえるのが、稼働月合わせると3か月も先です。

取引先は調べたけど、民家のような家が事務所になっているので、非常に不安です。

あと代表者の名前、日本語の訛りを聞くと、日本人ではないと思います。

外国人と接するのは慣れっこなので、全然平気なのですが…外国人特有(日本人にも多数います)の強引さが気になります。その気になったこと書きます。

求人広告の内容知ってますか?

この案件に応募した際に、3月を希望しました。というより、その募集があったからです。

でも、いま広告を見返すと…欠員1名募集。という記述と、2月2名、3月1名募集。と書かれています。

どっちなのでしょう。

そういえば、3回あった面談の一回目の際、2月の半ばから働けますか?というので、

「土曜日、日曜日」なら対応可能。夜勤固定がいいといいましたが、まったく聞いてなかったようです。

2回目の面談の時には、入館カードなど必要なものを渡すので日勤でお願いしますといってきました。

1日くらいならいいと承諾したけれど、今日になっては2日出てほしい。

さらに土日の夜勤は、もうすでに決まっている。と言い出しました。

完全シフト制 (希望反映可能)

この記述は特定の人(先輩)だけのようです。

ちなみに、このフリーランスの仕事の単価は税込み48万です。※希望は50万

金額だけでいうと悪くないです。どれほど難しい仕事をするかわかりませんが、僕の想像では大したことないです。単価の半分くらいの仕事でしょう。※想像でモノを言ってます。

この2次請がいくら手数料を取っているかわかりませんが、派遣以上にボロ儲けのように感じます。

保険料など一切計算いらないし、手数料を抜いて、ゴミみたいな紙を付け、他人の金を払うだけです。

僕はこの仕事を断ります。

僕は臆病モノなので、48万の報酬から12万ほどは、来年度の納税のために銀行に預けます。

残るお金は36万です。僕はWワークなので、この金額から娘の学費を支払った後、すべて投資の運用資金にしようと考えていました。※考えたのは昨日の晩だけの思い付きですが試算済みです。

でも、断ることにしました。

こちらの出している条件を検討する気がないのなら、僕も検討する気はありません。

レアな案件だと思って応募しただけなので、夜勤で働けないなら意味ないです。

ましてや、現在就業しているところを、かなり休まないといけないです。

これに僕はキレかけています。

なぜなら、僕の収入は減りますが、2次請の人間はまるまる儲けですね。自分の得しか考えてない人間とは働く気がしません。ましてや、3回の面談で言っていたことと矛盾しております。嘘がある人間にしか矛盾がないと僕は思っているので、そんな人間に報酬をもらうのでは不安で仕方ありません。

報酬は稼働月の3か月ごとの25日払いです。

転職するにも、来月の給与が、現在の就業先を休めば減ります。

話にならんですね。フリーランスというのはこんなもんなんでしょうか。

派遣会社よりも、ひどい状態な気がしました。

おまけ

社員や派遣社員など雇用される場合は、労働基準局など多数の相談窓口があります。

今日、はじめて知ったのですが、フリーランスなど個人事業主は、フリーランス専用の窓口があるそうです。こちらは予約制らしく。相談しても即答はもらえません。

幸い、行政書士の勉強をしている僕は、「契約」に関しては数カ月前より知識があります。

でも、はじめてのことは不安なので、誰かに同意してもらいたくって…こんな窓口に相談してしまいます。ただ、この手の窓口に相談すると、超迷惑なクレーマーみたいに、余計なことを言ってしまいます。

現在、契約書や誓約書にまだサインをしていません。とはいえ、申し出るのが遅いと、それはそれで自分に非が出てしまうかもですが、そもそも昨日の夜中に「合格」。
今日になり、「誓約書」にサインして送り返して、希望していた土日が全部埋まった「シフト」に無理な日を書いて…などなど。昨日の今日で、僕が断り相手に期限ぎりぎりで相手が損害を受けることはあるのかな。アタリヤ的な発想な気がする。まぁ試しに、僕が出していた希望が何も考慮されていない点からお断りしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました