初めての出張

長い

2月になり始めてしまった副業。

副業はフリーランス(準委任契約)での就業。
フリーランス形態で働いたことはあるけれど、きちんとした契約を交わした経験はないです。
しかも、その頃の僕は「契約?なにそれおいしいの?」って無知でした。

いまは年齢を重ね、お腹周りには脂肪の層も重ねてきました。
そのため、「契約はおいしくない」ということも理解しているため慎重に契約しました。
契約は、絶対です。※強制的に終了することはできますが、理由なく解除してしまえば、
きっと損害賠償金の対象でしょう。そう。やっぱり「契約はおいちくない」です。

Wワークをするのは約7年ぶりです。

それまでも定期的にWワークをしており、この時期は子供が生まれることもあり、トリプルワークを経験しました。
今回の仕事はIT関連の仕事なので、肉体的には全然疲労を感じませんが…とにかく長い。
監視のお仕事は12時間30分拘束。平日の昼間の仕事は8時間30分拘束です。
合計21時間になります。
昼夜が続くとその日の睡眠時間は3時間しかありません。
あ、言い忘れていました。監視のお仕事は家から1時間半ほどかかります。
支度にかかる時間を30分と考えると1時間しか睡眠時間がとれない計算です。

今回、時間的な見積があまく、完全にやっちまいました。

移動時間をカット

今週の月曜日夜から水曜日の夕方まで、5勤務あったので地獄です。
なぜシフト出す時に気づかなかったのか不思議ですが…かんぜんにミスです。

ということで、人生ではじめて勤務をするのにホテルに3泊することにしました。

平日日中帯の仕事は在宅なのでどこで就業しようと仕事できるので問題なしです。
なので、監視のお仕事、周辺で宿をとることにしました。
ドミトリー…カプセル…いろんな形態の宿泊施設があるんですのぅ。

宿泊するのにはネカフェも候補なんですが…この現場周辺は、ネカフェが2店舗しかなく、
しかも昔ながらのオープン席や鍵なしブースタイプの席(パーティション区切り)だけです。
…それともう一つ。高い! 
競合する店舗がないからか強気な価格設定で利用すると損した気持ちになります。

ということで、ホテルを3泊で予約することにしました。

3泊で約28,000円

booking.comだったか、ホテルを探す時の格安サイトで予約しました。
楽天トラベルで予約しようとしたのですが、ポイントの還元率が悪い上に価格も高いので論外でした。
※価格差 4000円程度 (僕が予約したものだけに限ります)

駅から5分くらいのとこにあるホテルでしたが安い比較的安い宿泊費用が魅力です。
ただ、部屋に関しては想像とはだいぶ違いました。

とにかく狭い。ベッドの脇に机で作業できるようになっているのですが、椅子を後ろに動かくことができないほどのスペースで座り作業をすることになりました。
部屋も1階。ホテルで一階にとまった経験は初めてだったので、得した気分の反面、ホテルで一階?という損した気分も味わいました。

素泊まり契約なので、食事は近所のコンビニに行く必要がありました。
あと、ガウンが加齢臭がしていました。
僕も加齢臭がする可憐なダンディなので、文句は言えませんが、
まだ来ていない洗い立ての衣服から匂いがすると嫌な気分です。
安い宿はこんなもんなのでしょうか。

安いとはいえ、たった3泊でうちの家賃の4割程度です。
そう考えると、とっても高いです。

高い費用払っても…

上記のように、費用面を考えると宿泊してまで通うのはもったいないです。
しかし、費用よりも大事なのが自分の体です。
それと、準委任契約は善管注意義務が必要な契約です。
たとえ、まわりの先輩方が、寝ていたり、勤務違反をしていても、善管注意義務が必要になります。

こういう監視の案件のようなセキュリティに甘々、甘い考えの人間な人たちに天国な職場でしょう。
しかし、僕はこういう職場がきらいです。※個人的な意見です。他の方の意見は否定しておりません。

こういう職場が嫌いな理由は、「慣れたら自分が困る」からです。
僕は弱い人間なので、楽に慣れてしまえば、こういう楽な職場に依存してしまう恐れがあります。
僕は不器用な人間なので、楽に慣れてしまえば、他の普通の職場に行ったときに疲れてしまう恐れがあります。

この考えは低賃金で有名な弁当工場勤務時代に持った価値観です。

弁当工場などは、日によって生産量に波があり、生産量が少ない時は早上がりになります。
早上がりになると、働いていない賃金はもちろん支払われないので収入が減ります。

そのため、多くの従業員はいつもどおり仕事をしません。ゆっくり作業をします。
この発想の延長で、終わる仕事を終わらせず、残業代を稼ごうとする方々も多くいます。
※これは外国人だけではなく、日本人も同じくらいいました。

物流倉庫でも同じです。
仕事を終わらせず、収入を増やすために残業をわざと発生させます。

僕は、上記の職場でこれらを見てきてきました。
で、僕はこれらをせず自分のペース(いつもと変わらない)で仕事をすすめ、
誰よりも早く帰るということをしていました。そのため、当時の僕の給与はとっても安かったです。
安くても後悔は全くなく、これらの経験があるから僕は非常にポジティブで入れるのだと思います。

話がそれました。言いたいことは、自分の理由で睡眠不足だとしても業務では寝ないということです。
これが僕の考える、いつも、いつもどおりの仕事です。
そのため、通勤時間を寝る時間にしました。

作戦成功が…誤算

僕はもう二度と今回のような時間で拘束されるようなWワークは致しません。
両方とも質が落ち、さらには生活の質も落ちることを痛感しました。

土日の夜勤勤務より、愛想がいい人たちとの勤務だったため、睡魔に襲われる機会が少なかったのもラッキーでした。

ただ、最終日の昨日、昼の日勤帯勤務で問題発生です。
日勤帯の勤務では、お客さん環境で定期的に障害が発生していて対応に追われてました。
しかも、監視フローを一から作成するという仕事をしながら、完成図書も作成…
まったく仕事が進んでいません。

そこにお客さんから提案依頼書がチームに届き、マネージャーさんたち含めチームでガヤガヤが先週末から始まっております。
しかも、提案書の提出期限も、3月上旬という、締め切りがない急ぎの提案業務が発生しました。

監視の仕事を終え、小雨が降る中、近くの高級な3流のネカフェに向かいます。
なにも食べてないので、コンビニ弁当で300円くらいで買えそうなカレーを1200円で注文しました。
さらに、50円くらいのフライドポテトを400円で注文。

待つこと10分程度でご飯がきました。
在宅の仕事なので、こういうのが自由ですが…ここ僕は矛盾したこと言ってますね。
今後、改めます。今後は勤務時間中に食べることはしません。

「ごはんすくなっ」と冷凍の大きめなカツがごはんやルーより存在があり、気づかなかったですが、ご飯は茶碗一杯程度です。ルーもそれくらい。それなのにお皿は1kgのごはんが載るくらい大きいやつです。

半分くらい食べたとこで、プロパの人から「提案書の作成で打ち合わせしたい」と急遽ミーティングが発生。
目の前にご飯がある状態で、冷めていくご飯を見つめ、約90分くらい続いた打ち合わせのあと食べ終えました。

現状Wワークをしていますが、よくばるとダメですね。
僕みたいな凡人では仕事の質が両方とも落ちます。

今後、僕は個人事業主もしくは法人として、複数の案件を抱えて就業していくスタイルを目指すので、ここ今後の課題にしたいです。

それはそうと、退職を決めた現在の平日日勤の業務。
提案が通るとは思えませんが、すごい興味があります。
案件の規模では、もし、それ参画すれば非常に転職にプラスになると思います。

案件を簡単にメモ書き。

全国にある600弱の店舗が独自で敷設したネットワークと、本部ネットワークの標準化です。
それにともないトラフィック計測の装置の導入や、600店、それぞれに数十台から数百ある端末の一元管理などなど。
よだれが出そうなくらい興味があります。

…就業形態を変更して、拾ってくれたら参画できるんだけどな…
とはいえ、一次請けが主導権持っているので、僕は話がこなければ退職ってのが非常に残念。

寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました