投資日誌#4

昨晩、8日から買いポジションを決済しました。
現在はFXのポジションはなしです。

3,000円の利益になったので、
残金 92,000円 です。

148.1円くらいまで上がった時点で利確しました。
利確するまでもう少し粘ろうと思いましたが…、
円安になる要素がないと判断したため、利確しました。

結果、偶然ですが、良いタイミングで利確できました。
その後、146円台後半まで円高になりました。

3日で3,000円なので、一日あたりの利益で考えると1000円。
元本が少ないので、悪い数字ではないです。とりあえず満足。

しかし、まだ-38,000円です。
マイナス分を取り戻すには、かなり日がかかりそうです。

信用取引をはじめる準備

現在、株や投資信託で使用している証券会社は3つあります。
・SBI証券(NISA・IDECO)
・楽天証券(短期取引)
・auカブコム証券(ポイントを原資としての投資信託)

どの口座でも信用取引は利用可能ですが、一般口座で株式を保有している楽天証券だけ、
すぐに信用取引ができる状態にありました。

信用取引を行うには最低30万円の証拠金が必要です。
保有証券で代用できるの忘れていました。

国内の株式や投資信託であれば代用証券として、証拠金にできます。
とはいえ、現金とは違い評価額が80%になります。

評価額は80%ですが、現在値が基準となるので、投資額よりも多く証拠金として利用できます。
これ利用する手はないです。

明日の休みに挑戦する気でいます。

注意点

保有証券を現金の代用として証拠金にはできますが、注意点があります。

損失や手数料などが発生した場合は、現金の支払いが求められる

かかった費用は、代用できないということです。

いま8,000円程度しか現金が入っていないので、これで取引する勇気はありません。

とりあえず、明日までに残高を追加しようと思います。

作戦を立ててみる

まずデイトレする銘柄を探さないといけません。
普段から保有している銘柄の値動きは毎日見ていますが…どれも大型株ばかりです。

デイトレとなると、「板読み」や「チャート分析」などテクニカル分析的に、
値動きがわかりやすい銘柄が有利なようです。

この点を考えると大型株よりも中・小型株がいいそうです。
※中・小型株とは時価総額 200億以下の銘柄のようです。

明日の朝までに5~10個程度、銘柄を探してみようと思います。

…と、先人の意見を信じないわけではないけれど、
見慣れた大型株も候補に入れるため、新たに探すのは、
中・小型株の5銘柄でよさそうです。

大型株が本当に読みにくいのか、中・小型株が本当に読みやすいのか。
初心者の僕にはわかるわけないです。なので、まずは実践する。ということを僕は選択します。

検証後は違う証券口座で

僕は、デイトレで生計を立てることを、本気で考えています。
なぜかというと、給与収入では僕の計画は達成できないからです。

収入を上げていくしかありません。

この収入を上げる方法はたくさんあります。

ですが、給与収入に関しては、上限に近いので、これ以上あげるのは厳しいです。
となると、給与収入以外でとなると、副業を始めるしかありません。

副業のほうが、リターン率高いので良いと思います。
…が、僕には向かないです。

対面・対人というものが、面倒になっています。
この理屈で行くと投資方法も絞られ、家賃収入などの不動産投資も除外となります。

だから、株式などの証券取引を行う投資家になるしか僕に生きる道は残っておりません。
株の売買も相手は人ですが、売り買いには全く人を気にすることはありません。

トラブルはシステムトラブルくらいでしょうから。
無駄なことに気を遣う必要もありません。

これを考え出したのはコロナ過真っただ中の2020年です。
来年の3月までに、安定的に利益を出せるように頑張っていこうと挑戦していきます。

僕の計画

投資家として生きるのもいいですが、いきなりすべてを投資で生活しようとは思っておりません。
生活費となるすべて把握しているので、それを本業で稼げるようになります。
※現在も稼げていますが、ここでいう本業は業務委託です。

業務委託に関しては、今年の2月に経験済みなので、
大体の流れ、気を付ける点などは洗い出せました。
※とてもいい加減な会社と取引できたおかげもあります。

で、投資家を副業にします。
生活費は別で用意できるので、投資で利益がでなくても、生活には困りません。
※楽天証券は家計簿で自動計算に含まれているので、デイトレ用の口座は別の証券会社にします。

あと改善したい点があります。
現状、業務委託するならIT関連の仕事しかありません。
ここ改善したい。


これから受験する士業関連の資格を取得できれば、ここも幅が広がります。
たとえば、宅建士の特権の重要事項説明業務など在宅案件あります。
1件、いくらなので安定した収入ではなさそうですが…
なので、まず時間をかけるべきは、特権のある資格の取得に関する勉強です。

だいたい考え固まりました。

的絞らなくちゃ

いろんなことに手を出しすぎました。
よくばりすぎて、気づくとなんも残ってないし、頭の中とっちらかってめちゃめちゃです。

そろそろ、的を絞ろうと思います。

フルタイムをして副業して勉強…こんな時間配分むりです。

家族との時間がないです。
家族との時間は、取り返しのつかない時間だと思います。

ここを一番改善したいです。
がんばりまーす。

タイトルとURLをコピーしました