投資日誌 #34

本日の収支結果は、 + 840 円でした。

今日も微々たる利益ですが、利益は利益です。

しかし、この利益は現物取引で得られたもので、信用取引では損失のほうが多かったです。

今日はちょっと反省してみます。

信用取引

今日は信用取引をするつもりはなかったのですが、板とチャートは表示していたので…取引をしました。

今日の失敗は、急落したときに、押し目買いが入りそうなタイミングで数回入りました。
これは逆張りというトレードで…僕が損失を出す時は、だいたいこのパターンです。

損切には気を付けてますが、まだまだ遅いと思います。

面白いのが(面白くないです)、ポジションがあるときは、損切を遅らせようと心理が働きます。
反対に、利益が出だすと利確を急ぎたくなります。

この心理をどうにかできないとデイトレ(信用取引)では安定して利益を出せないと思います。

取引の数を重ねることで、マインドセットされるのかな。
とりあえず、市場から退場しないように損切早めに、利益をコツコツためていこうと思います。

現物取引

今短期取引で保有している銘柄は下記になります。

  • 8308 : りそなホールディングス
  • 8473 : SBIホールディングス
  • 9104 : 商船三井

それぞれ買った理由を備忘のために書いておきます。

■8308 : りそなホールディングス
8月に起きた日経平均の暴落から値段を戻してないセクターの一つで金融があります。
※他のセクターもあるかもしれませんが、僕は金融しかしりません。

僕は、他の地方銀行を長期投資として保有しています。3年ほど保有しています。
現在の含み益は30万ほどありますが、過去には50万以上含み益がありました。

僕が金融セクターに投資する理由は割安だからです。
日本の銀行はお金を持っています。それなのに、まったく株主に還元しません。

というわけで、僕は銀行を割安と考えているので、定期的に購入を考えているセクターの一つです。
あとは、さっきも言った通り、令和のブラックマンデー後に金融セクターの価格は全然回復していません。
なので、上り幅はまだまだあるのでは?と考えております。

その中でも、このりそなは最近、大きく下落することがあります。
原因は、すこし調べてみましたが…まったくわかりません。

割安なとこに、さらに割安なので、いま僕が銀行銘柄を買うなら、りそなが良いと思います。
昨日、底値だと思って購入しましたが、そこからさらに落ち、現在は含み損 -110円 です。
スイングトレードなので、これくらいは許容範囲です。ちなみに昨日は – 3000円くらいでした。

今月中に売るか、来月売るか…まだわかりませんが価格が変動しないようでしたら損切を考えます。

■SBIホールディングス

こちらも、かなり割安です。
令和のブラックマンデーで大きく値下がりして、その時に買い増ししましたが、
そこから更に値を下げている銘柄です。

全部で、300株保有していますが、このうち200株が短期トレードで、100株が長期保有用(NISA)です。
NISA口座の方は、値下がりし始めたところで買ってしまい、いまも含み損が – 40,000円ほどです。
こちらの短期トレード口座では、200株保有しており、コロナ渦のときに100株購入し、いまだに保有していますので、含み益は70,000円ほどあります。

ただ、今回間違えて、こちらの口座で買いましてしまい、購入価格が平均化されたため、
含み益は少し少なくなりましたので、200株とも利確することも検討しようと思います。

こちらは数か月持つかもしれません。
配当金が年に1万6千円もらえる銘柄なので、安心して長期で保有できる銘柄です。
あと、株主優待が変わってます。リップル(XRP)という仮想通貨を株主優待でくれます。
リップルも時価総額が高いアルトコインの一つなので、株主優待でもらえるのはうれしいです。

■商船三井

今まで海運株というと最大手の「日本郵船」のみ購入してきました。

今月の利益のほとんどは、この日本郵船の売却益です。
ちなみに、この銘柄を保有していれば、+40,000円だったと思います。
さらに、この銘柄は配当金率が高いので、そのまま保有していることもありです。

ただ、僕は「日本郵船」をけっこう保有していたころがあるのですが、
一度下がったら、なかなか値を戻さない銘柄な気がします。
いまは短期トレードを優先しているので、資金効率が下がる(塩漬け)ことは、
極力下げたいです。なので、日本郵船は配当金以上の利益を株価上昇で利益になったので売却しました。

そして、今回は日本郵船ではなく、商船三井にしたのは…、やっぱり割安だからです。
直近で、配当金も上がったのが理由です。

だから、この銘柄は配当金目的で買いました。
なので、配当金をもらうか、配当金相当の値上がり益を出せたら利益確定するつもりです。

さて、眠くなってきたので、寝ます。

タイトルとURLをコピーしました