新年あけましておめでとうございます。
本日は大発会。
年が変わり、心機一転、トレーダー生活を記録します。
デイトレの収支結果
本日の収支結果は、 – 11,600 円でした。
本日から、松井証券での収支結果も含めます。
その松井証券で大きな損失を出してしまいました。完全に初歩的なミス。
『損切できない病』が再発しました。
楽天証券
松井証券
保有銘柄の評価損益
現在、短期売買目的で保有している銘柄の評価損益は以下の通りです。
本日は日経平均が-600円と大きく下落していましたが、僕が保有している銘柄は上がっていました。
各銘柄に、たまたま材料が出て、評価損益が40,000円ほどプラスになりました。
とってもラッキーでした。
本田技研が、一時前日比で4%弱上昇したので「売りたい」という気持ちを抑えるのに苦労しました。
配当金ももらえるし、とても割安な銘柄なので、まだ保有したいです。
上がれば売りたい。下がれば売りたくない。
メンタル調整が、難しいです。
本日の反省
反省 : 7013 – IHI
本日大きく損失をだしたのはIHIです。
9:54くらいに移動平均線5と10がクロスしたので、エントリーしました。
寄り付きから大きく下げていたので、『反転する』というバイアスにかかっていたと思います。
9分後に大きな陰線がでました。
「大きな陰線だから、大きな陽線がでるっしょ。」てきなお気楽な発想でいたら、さがるさがる。
IHIなどの大きく値動きする銘柄は、以前のような10TICKで損切では、
損切貧乏になるから「少し耐える」って決めていたのですが…これが良くないです。
これなら、10TICKで損切の方が良い気がしました。
結果、– 14,000 円で損切。
予想外の下・上振れは、即損切
ということを決めようと思います。
…決めた気はしますが、検証気分で判断があいまいでした。
この遅い損切は2回しています。
2回目の損切できない病は、13:30 ~ 14:30あたりで保有していた結果になります。
この時の損切は、– 7,000 円程度でした。
僕が、いつも損失を出すのは、この右肩下がりのチャートだと思います。
流れに沿う「順張り」を心掛けているのですが、このようなチャートで「買い」は、
完全な逆の行為で「逆張り」になります。
いまの僕のトレード方法は移動平均線のみを基準に行っているのですが、
移動平均線の短期足が長期足を上抜けする前にエントリーしていました。
今日のような日経平均が下落している場面では、「売目線」でいるのがセオリーだと思います。
しかし、僕はできない。
むしろ、僕には「ここが底値だね。短期の移動平均線が他の長期移動線を上抜けしたから買い」だいうバイアスにかかっていました。そのため、何度も何度も同じミスを繰り返します。
反省 : 7011 – 三菱重工業
IHIと同じ防衛関連銘柄。
こちらは、他の防衛関連銘柄と違い、上昇していました。
なので、流れに乗った順張りをしたつもりですが…予想が外れました。
損切は遅くはないですが、こちらでも損失2,200円、利益200円という情けない結果。
こちらは原因がわからないので、これからも損失を出してしまいそうです。
なので、そんな時は、先ほど決めたルールを適応します。
予想外の下・上振れは、即損切
昨年末の大納会に、本年の大発会ともに損失となりました。
額的には目標金額に近いので、マイナスをプラスに変えるだけでうまくいきそうです。
…口で言うのは簡単ですが、実践するのは難しい。
とはいえ、十分実現が出来ると数値だと思うので本気で目指しています。
では、また明日。