今日は、元銀行員の友人宅を訪ね、友人宅で飲みました。約1ヶ月ぶりくらいの飲みで楽しく過ごしていました。そんなところに、古い友人からのラインで僕の心境に変化が起きました。
古い友人「FP1級とるんですか?」
昨日、発表のFP2級の試験結果は自己採点通り「合格」していた僕。これで、AFPの添削問題を提出すればAFPの称号もらえます。
古い友人の問いに対し、僕は「数年はFP1級は取る予定なく、そのまえに宅建士と行政書士に受験するつもりです」と回答しました。
宅建士も行政書士も持ってます。独学で取りました。
正直、ほしい資格をすでにもっていた、この友人に嫉妬した僕。うらやましすぎで、情けない僕。
お酒飲んでいる時間場合ではなく、真剣に勉強しなくてはいけないと感じました。
ただ、いまは酔っ払ってるし、明日から勉強しようと思います。
と、古い友人の話に戻し、以前職業について聞いたとき派遣で図書館で働いてると言ってたから疑問に感じ。
「それだけ資格持ってたら仕事に困らないね。いまはどんな仕事しているの?」
と聞いてみました。
派遣でデータ入力の仕事しています。行政書士の事務所に就職するの難しく、就職活動で成果でませんでした。
…資格とっても大変なんですね。
不動産関連の資格ってたくさんあるんですね。
行政書士の事務所に何社受けたかしらないけど、宅建士の資格も持ってる、この友人。
なんでデータ入力してるの?って疑問が浮かぶのは僕だけでしょうか?
そこで質問してみました
ぼく「宅建士持っているのに、不動産屋で働かないの?データ入力より単価高いと思うんだけど?」
行政書士の資格とったあと、民法大改正前に宅建士をとりました。改正前に民法の知識が残っている間に、いろいろな資格受けて受かりました。
貸金業務取扱主任者、賃貸不動産経営管理士、競売不動産取扱主任者。
すごい数の資格ですね。この他にも危険物取扱者を持ってるそうです。すごいすごい。
僕の質問はどこへいったのかな?と思いましたが、また質問してみました「社労士も持ってるの?」
社労士は持っていません。
この質問は届いたということは、すでに不動産屋さんで働いてるのかもですね。不動産屋さんで不動産関連の資格あって、データ入力の仕事しかないのかな。ふしぎ。
目からウロコの勉強法
社労士は相当難しいですよ。気合い入れて頑張ってください。合格率一桁は未知の領域。
宅建は過去問たくさん何回も回転させればいけます。
コロナの会場受験あるのかな。最近の状況はわからないです。
社労士受けるには行政書士受からないと、僕は受験資格すらないのでまだ先の話ですが、心配されてますね。ありがとうございます。…ただ、受験するなら気あるなら、みんな気合入れてると思うんだけど真剣度、活字で伝わらなかったかな。ざんねーん。
それとたくさん過去問とくんだね。過去問の問題集、家にあるからたくさんとかなきゃ。
会場受験どうなんでしょうね。でも、僕は聞いてないんだけどな。
まとめ
この友人との会話、会話のキャッチボールはあまりできなった気がしました。
だけど、考えてみると、一番最初に「嫉妬」した僕が問題です。
僕がほしい資格を、すでに持っていた友人。この友人は、昔の職場で後輩だったので、どこか見下していたのかもです。時間の経過ともに人間は変わりますね。自分に投資をしてきた結果、この友人はいろんな資格を取得したんですね。ここにいくまでどれくらいの時間かかったかわかりませんが、すごい努力されたのは事実でしょうね。本当すごい。
ってなわけで、僕は今日から今までより少し真剣に資格の学習を始めようと思います!
とりあえず、本日の9:30たら、インターネットで受験申し込みできるそうなので、下記のURLから申し込みまーす。あと5時間くらいあるから、ゲーム…じゃなくて、勉強…でも、やっぱ眠いから寝ます。
コメント