物件探しを始めてから、よく目にするものに不動産投資があります。
中でも、月々OO万円からという謳い文句が気になり面談を申し込んでみました。
ちなみに、OO万円から…月々1万円という謳い文句がありました。
このロジックを知りたかったのですが、そんなことを教えてくれるわけありません。
ちなみに、僕は不動産に関しては賃貸派であり、不動産投資にも否定的な人間です。
それらの理由と、とあるお手軽に始めれる不動産投資について聞いたことについて書いてみます。
事前にお断り
少額で始めれると謳う不動産投資運営会社の一つに面談を申し込んでみました。
結果、面談の事前電話でお断りしました。
広告の話はどうなったの?
面談の事前電話の際、意思確認を問われた際、こう答えました。
僕は不動産投資に否定的な人間です。
ただ、御社の掲載している広告、「OO万円から始めれる不動産投資」が気になり申し込みました。
その後、現在の就業方法を聞かれました。そこで派遣社員と個人事業主として就業しています。
さらに、個人事業主では収入はありません。と答えました。
投資用の物件ですので、派遣社員では住宅ローンが利用できません。
そのため、一括で2,3千万で物件を購入して頂きます
ご資金ありますか?
こういう答えが返ってきました。
それくらいであれば資金の方は問題ないです。
この物件から期待できる家賃のおおよその額はどれくらいですか?
資金がないのに、とりあえず言ってみました。
家賃収入としては9~10万円程度が見込めます
だそうです。
中古物件なのかわかりませんが、うちの近隣では買えない物件価格です。
それに加え、家賃収入はうちの近場でいえばワンルームなど単身者向けの家賃です。
ここで我慢切れ。
粗利でいわれても説得力はない
3000万円の先行投資で見込める家賃収入は粗利で4.5%程度です。
ここから管理費、修繕費、固定資産税、保険料など差し引くとさらに利回りは下がります。
今回の記事はここでAIを使ってみます。
実質利回りは3.2%ほどだそうです。
※個人的にはもっと利回りは下がると思います。
冒頭に述べた不動産投資に否定的な理由を述べます。
理由①
戸建ての売却をした際に、不動産は財産でなく、負債だと感じたため。
不動産の売却にはとても費用が掛かります。6000万で売れても800万くらい請求が来る場合があります。
※大部分が解体費用です。
家の売却は解体は必須ではないですが、特に売却期限が決まっている人などには時間的余裕がないので、あくどい業者が絡んできます。見積の3倍くらいの請求きたりします。※経験談
理由②
管理がめんどくさい。
不動産は有形資産です。管理が面倒です。モノだけならいいですけど、ここに人という面倒ごとが増えます。そのため、めんどくさがりの僕にはまったく向いてない投資方法だと考えるからです。
やっぱり不動産投資には否定的
どんなロジックなのかは面談を断ってしまったのでわかりませんが、少額で始めれる不動産であればファンド化して資金を募ってやるタイプなのだと予想しています。
この手なものならREAT投信信託に投資する方がよいと思います。
下記はご参考
JAPAN-REIT.COM – 全ての投資家のための不動産投信情報ポータル REIT一覧(リートデータ)
REITであれば、上場投資信託も投資信託もあるので簡単に手放せるし、手数料もわかりやすいです。
※あくまで個人の意見です。
それと、3000万円の先行投資をした場合の月10万円の利益について考えてみました。
大手の会社で、これとほぼ同等の配当金を出している銘柄があります。銘柄名は日本たばこです。高配当金の銘柄で有名です。
現在の配当利回りは4.43%になります。
今日時点の一枚あたりの株価は4,370円なので、一単元で43万7千円。
これを62単元(6200枚)の合計額が、約27百万円ほどです。
この6200枚の株から生み出される配当金は年間120万ほどです。
この配当金にかかる税金は243,780円です。約95万円が利益になります。
こっちの方が良いと考えるため、僕は不動産投資に否定的です。
とはいえ、こんな投資方法はまったく進められません。
リスクをかなり取れる方は、それだけの資産がある方か少額で勝負する方(こちらは投資ではなく投機です)くらいでしょう。
僕は資金もなければ、一点集中投資もしないスタイルですので、不動産を購入できるほど資金がないのも不動産投資に否定的な理由の一つです。
話の着地点を見失ってしまったので、強引にまとめてみます。
この手の不動産投資は僕は詐欺であると思っています。
OO万円で…という広告にひかれて電話する人は、普通の不動産投資をするような資産持ちではなく、投資の前に貯蓄をしないといけない人が多いのではと感じます。
でなければ、この手の謳い文句には心が動かされないのでは…
いや、相続や退職金などでまとまったお金を手にしたも危なそうですね。
とはいえ、実際、この手のサービスで利益を出されている方も多いと思いますので、投資対象の一つであるのかもしれません。
おまけ
少額で始めれる不動産投資は面談を受けると「数万円分の電子マネー」がもらえるようです。
面談をお断りした際、キャンペーンを受けれる権利もなくなりますが良いですか?と言われました。
面談だけで数万のキャンペーンを受けれるなんて魅力ですね。今度は面談受けてみて、本当にもらえるのか試してみようと思います。