現在、居住中の賃貸がNuroひかりに対応したとのことなので申し込んでみました。
変更前の回線は「楽天ひかり」からの乗り換え。
更新期間での乗り換えなので、違約金はかからないのですが…
宅内工事
7月27日に宅内工事。
前日に担当者から電話があり、
「立て込んでいるので、可能であれば朝8時ごろに伺えますか?」
というので『もちろん大丈夫です。その方がウチとしてもありがたいです。』
ということで朝の8時から宅内工事になりました。
担当者はだいぶお若い青年。
本日行う工事の説明を受けました。
「どんなに遅くても1時間半はかかりません」的なことを言ってました。
さて、スタート。
光じゃなかった
全然気にしてなかったのですが、うちの回線。
vDSLという回線でした。知らなかったです。
光ファイバーが普及する前に維持的に出てきた技術「ADSL」の一種だと思われます。
調べてみると、建物までを光ファイバーで敷設し、各部屋へは電話回線を使っている仕組みのようです。
担当者が「光回線が3階まで来てないです」
まじで?知らなかった。
確かに改めてみたら、ONUだと思っていたものはVDSLモデルと書いてあるし、
壁からモデルまでの線、良く曲がるファイルバーだと思ったら、単なる電話線でした。
がーん。
早業
担当者が我が家にいたのは15分程度でした。
早朝に、共用通路部分にあるケーブルがまとめられているボックスの前で
説明をする担当者。朝早いし、人んちの前なので、とりあえずウチに誘導。
別班に手配するので、後日別班が対応します。と担当者が言っていましたが。
「もしかしたら、その別班でも対応不可かもしれません。」と言ってました。
集合住宅の欠点ですね。ネット回線は今の時代インフラ部分なので、もっとしっかりしてほしいです。
いっそ法制度で、集合住宅では複数の回線がいつでも使えるように建設部分で3本くらい張り巡らしておいてほしいです。
それをお答えれば、法的に取り締まるくらいやってほしいものです。
…と愚痴ってみます。
とりあえず、現在利用の回線の解約は取りやめ、別班の8月8日の工事が楽しみです。