今日は、株式の信用取引に挑戦してみました。
実際の取引は思っていたのと、ほぼ変わらなかったけれど、
現物取引とは違って、いろいろな取引方法があって…難しいです。
信用取引の仕組み、取引方法をきちんと事前に学習すべきだと思いました。
…だけど、僕は実際に取引をしました。
まだ前場が終わってないけれど、現時点で気づいたことを書き留めます。
証拠金用に入金したけど…
証券会社により名称は微妙に違うかもしれません。
僕の場合は楽天証券での例を挙げます。
証拠金用に入金したところ「現物買付可能額」の残金が変動しました。
実際に、「信用保証金」に入金されるのは信用取引を始めると入金されるようです。
※説明をきちんと読めばいいのですが、取説読まないタイプの僕としては気づかずパニック。
信用取引を開始すると、証拠金が担保にされるようです。
一つ勉強になりました。
保証金は返済後(取引終了)したらすぐに、引き出せるそうです。
利益に関しては受渡日(約定日の2営業日後)に出勤できるとのことです。
取引を間違える
銘柄に関しては、昨日は10銘柄くらい絞ると書きましたが、
2銘柄で取引しました。
銘柄は
・9501: 東京電力ホールディングス
・3271: THEグローバル社
グローバル社は、モデルルーム周りをしていたときの、1売主だった会社です。
好印象だった会社なので、現物で購入したのがきっかけで監視しています。
東京電力ホールディングスは、有名すぎるので説明不要です。
直近に発表された決算が非常に悪く、株価は下降気味です。
どちらの株も一枚当たり数百円で買えるのに、手ごろです。
※数円や数十円の銘柄もありますが、知っている会社はないので除外しました。
中でもグローバル社について、書きます。
直近に発表された決算が高材料になったためか、前日にストップ高になりました。
ストップ高は520円。
今日の値幅は420~620円となります。ここを狙おうと思います。
□参考サイト
株の制限値幅一覧表 (kabudream.com)
前日ストップ高の銘柄は翌日、利益確定が多くなって下がることもありますし、
逆に数日ストップ高が続くこともあります。
僕は、まだ上がると思いました。
※本当であれば決算書の数字から現在の適正株価は算出可能なので計算すべきです。
僕はストップ高になるか利確で下がるの2択で作戦を立てました。
損切ラインを510円として、成り行きで買建てで入りました。
これが失敗でした。
さっきの作戦を成立するのに、「セット注文」という見慣れない取引で注文しました。
いつもは指値注文をするのですが、なるだけ早く約定したかった(値上がりする前に)ので、
成り行き注文をしました。これは良いと思います。
しかし、予想に反し、値下がりした場合は10円マイナス時点で損切したつもりでした。
これ逆指値注文といいます。
しかし、このセット注文は逆指値ではありませんでした。指値注文でした。
そのため、利確ラインを決めるときに出す注文方法のようです。
実際、このセット注文をするとどうなるかというと…
取引開始の9時になり、グローバル社はしばらくストップ高になり値表示されるまで(値確定)、
15分ほどかかりました。出た値は568円。
成行取引なのに、前日から48円上がった状態で、やっと約定できました。
「予想通り!」と喜んでいると、『568で約定しました』と通知。
…買った値段で、売っているので、利益0です。がーん。
前場は6回取引
結果、1910円の利益です。 ※含み損 1,000円のぞく
デイトレ向き、値動きが激しいのは良かったのですが、
その動きについていけず、損切を無駄にしてしまいました。
履歴を書きます。
買:+1800
買:-3500
買:+4000
売:-390 ※東京電力ホールディングス
銘柄が0.1円刻みの方が、値動きは抑えれるので、
東京電力ホールディングスのようなもので信用取引を練習するのもいいかもしれません。
9時から11時半までで、1910円だけの利益です。
掛け金としては、25万ほど。
含み損を利確すれば、利益は1000円を切ります。
あと、取引をしていくうちに保証金率が減っていっているように感じます。
この%がなくなると追証という証拠金の追加入金が必要になります。
…うーん。やっぱり信用取引は覚えることが多いので、
初心者には不向きですし、これで安定して利益出す人は、すごい人たちですね。
とりあえず、今日わかった不明点。
ヘルプデスクに聞いてみます。
後場がはじまって、出来高がほとんどなく、
値動きもほとんどなく、じりじりと値下がりを見せたため、
595円で損切しました。損失としては-4000円。とても痛いです。
痛いですが、勉強のため損切です。一日信用なので、これ以上値下がりして、
大引け(取引終了)時にこれ以上さがったら、高すぎる授業料なので損切です。
まとめ
信用取引のデビュー戦は-2090円でした。
現物で含み益出ているので、問題なしです。
デイトレでよく聞く手法「板読み」に「分足」を見ていたけど…
ちっともわからないです。
熟練者になると、板見ているだけでプレイヤー心理わかったりするそうです。
熟練するには、方法は一つしかなく、数こなすしかないです。
数をこなし、そこで何を学び、次に活かすか。
これが今後の僕の人生で重要だと思います。
後場の部分を書き出して15分ほどですが、
さきほど損切したグローバル社の株は下げトレンドになり、
現時点で3円ほどさがり592円になっています。ここまで待っていたら損失は1500円増でした。
下げトレンドになった時点で、売建で入るのも手でしょうが、
安易にポジションを取り続けるのもマイナスが増えるだけです。
というわけで、本日のデイトレをおしまい。
僕は、在宅で仕事しているので、デイトレを仕事の隙間時間でできればと企んでいましたが…
とてもできないことわかりました。
熟練者になればできるでしょうが、初心者ならではのおバカな発想であり、
初心者だからルールが徹底されていないので、片手間に取引はできない。
ということがわかりました。
使い方まとめ
信用取引の証拠金制度に、この証拠金を証券で代用する方法。
現時点、証拠金が足りない時点で、証拠金に代用されます。
この代用された証券や現金は、引き出すには手動だそうです。
あと、自動で代用される証券も、手動で変更可能で、
手動で一部を変更しても、自動設定は継続されるようです。
これは勉強になりました。
証拠金率が低いのでヘルプデスクに問い合わせしたところ、
自動で代用されている証券で変動するとのこと。
※全部の証券が勝手に代用されると思っていましたが、必要分だけ自動で代用されるようです。
この代用されたものを元の口座に戻したり、引き出す場合は手動での手続きが必要というのも、
聞いておいてよかったです。