本日の収支結果は、 – 30 円 でした。
今日は信用取引のみの結果です。
少しトレードするつもりが、けっこうトレードしてしまいました。
取引回数 56 回でした。
今日は、失敗点はいくつもあります。
では、記事を書いていきます。
信用取引① : スキャルピングではないのに…
僕のトレードは、1TICKとか、短い単位でのトレードが基本です。
板やチャートを見るのに、時間がないので長い時間持つトレードを試みました。
いつもはスキャルピングトレードなので、1分足と3分足を見ています。
しかし、今回はそれよりも長い時間なので、15分足で確認するべきでした。
しかし、気づいたのはポジションを持ってからです。
15分足では見事な下落局面で買い注文。
損切も考えましたが、長く持つときめたので1日の値幅くらいは耐えるつもりでした。
9:54頃にポジションをとり、13:00頃で損切りしました。
デイトレする気なのに、大引けまで保有すべきでした。
損切した理由は、自民党総裁選が本日あるの知らず、昼の時点で気づき、
乱高下しそうで怖くなり売りました。
デイトレーダ目指しているくせにこんな大イベントを知らないとは僕はおバカすぎです。
東京電力HDが下落しまくっていたので、楽天グループを10:30頃に買いました。
するとこっちも下落です。こちらでも15分足を見ていないミスでした。
運よく昼前に、値を上げたので利確しました。
ということで今日のトレードはダメダメでした。
信用取引② : 週次報告
■現物取引の結果は以下の通り
■信用取引の結果は以下の通り
現物だけしてればいいじゃんてきな結果となりました。
今週は一週間を通して上昇相場だったから、この結果なのでしょうか。
信用取引では、1分単位や1TICK単位のトレードを何度でも繰り返せれるので、
下降相場でも利益がだせます。あと空売りも使えるので、さらに利益を出しやすいです。
…しかし、僕は信用取引を始めて一週間ほどは、空売りもしましたが、
最近はまったく空売りをしなくなりました。
特別空売り料などもある銘柄もあり、いちにち信用でも空売りするだけで手数料がかかる銘柄があるので注意です。
話がそれました。
とりあえず、週次結果をまとめます。
今週の利益 + 2430 円でした。
来週の月曜日は取引をするかわからないので、月次結果もまとめておきます。
月次結果 : 1日はやいです
早めに月次報告をしておくのは、来週の月曜日は取引をしない可能性があるためです。
それも自民総裁選で石破さんが当選した影響か、日経平均の先物が一時2000円以上さがっていました。
さらに、当選が決まってからすぐに為替も大きく動きました。ドル円でいえば3円もの動きです。
FXなら、大きく儲けが出せたかもしれませんが、資金を引き揚げたので僕は取引してません。
うーん。FXを再開しようか考え中です。
これから大統領選もあるし、為替は大きく動く可能性が高いです。
あっ月次報告するの忘れていました。
月次の収支結果は、+ 50,380 円でした。
月の目標収益の5万円は達成できましたが、スキャルピングやデイトレードでは損失です。
■信用取の月次収支は以下の通り。
■現物取引の月次収支は以下の通り。
信用取引の損失がとても痛いです。
まぁこの失敗で取引方法を改めれたので、勉強代として支払ったと考えます。
来月からは信用取引を、もう少し抑えれるようにがんばりたいとおもいます。
まとめ
本日、自民総裁選がありました。新総裁に石破さんが決まったあとに、為替や日経先物は大きく値動きをしました。
僕は金利上昇の方が、景気回復には望ましいと思っています。
が、これで不動産価格は変動すると考えていますし、株価も落ち込むと考えています。
金利と株式は相反するものなので仕方ないです。
ただ、金利上昇はずっとではなく、一時期的な政策だと思いますが…
ガラパゴス化している日本経済では…セオリーどおり動くほうが考えにくいものかもです。
ただ、僕は専門的なことは全く分からないので、専門家さんたちの意見を聞いて考えを固めようと思います。
石破さんも利上げが必要と言ってた一人のようで、こちらは賛成です。
こうでもしないと円高にはならないと思います。
ただし、住宅ローンの金利は上昇しますが、いずれ物価は下がる可能性があります。
あと預金の金利も上がりますし、国債の利回りも上がるはずです。
政府は投資を促していますが、預金や国債などの安全資産の利回りがあがることで、
NISAの意味が薄れるかもしれません。
あと、金融所得課税を引き上げしようとしている話は知っていましたが、
この石破さんが言っていたことは知らなかったです。
金利上昇、金融所得課税の引き上げのセットとなると…これは株価暴落しそうですね。
これを織り込んで日経先物が値下がりしているんですね。
来週からはデイトレはきびしいのかな。
こういう先物が下落していると…現物で持っている銘柄は売っておけばよかったなと考えます。
でも、反対に、現物を持っていないで監視していた銘柄が寄り付きと同時に一気に価格上昇したときは買っておけばよかったと思います。
ないものねだりですね。となると、こういうことを考えるのが不毛なのだと思います。
置かれた状況で、大きなケガを負わない動きをしたいものです。
さて、宅建士の勉強でもします。