考え事 : メモ

デイトレを始めてから、デイトレーダの動画をよく視聴しています。

そこで気になったことや、そこで知ったことについて書き留めます。

では、記事を書いていきます。

昨日youtubeで見つけたデイトレーダーさん

チャンネル登録者数が500人以下の人を良く見ていますが、昨日見つけた人がいました。

チャンネル登録者数は46人。※昨日確認した時点

登録者数で僕が判断するのは「僕と同等の初心者トレーダでは?」ということです。
しかし、例外の人がたまにいます。

昨日見つけた人も、「初心者」とは全く書かれていないので熟練者のようです。

この手の動画で、個人的に一番キニナルのは「軍資金の額」です。

「1日いくら稼いだ」

と聞いても、軍資金の額に対して「妥当」とか、「リスクとりすぎ」と判断できます。
あっ僕自身がこれを言っていない点がありました。

僕の軍資金について、別記事で明日書きます。

で、この新しく見つけたyoutuberデイトレーダさん。
見ていると初心者ではないです。しかも、信用取引ではなく現物取引だけで取引していくスタイル。
斬新であり、親近感を持ちました。
※現物だけでデイトレしている人はたくさんいると思いますが動画配信されている方ははじめてです。

信用取引の保証金額を下回ってしまって、なくなく現物取引をしている方は見たことありますが、
この昨日見つけたyoutuberデイトレーダさん(以降、Hさんとします)の軍資金の額は300万ほどあるようです。

保有株の総合計が、宣言通り300万に収まっています。

このHさんのトレード方法が実におもしろいです。

動画を数本見て、この方のエントリー理由や、参考にしてる事柄を勝手にリスト化しました。

  • チャートを見て反転しそうだから曖昧な発想でエントリー
  • 板情報を見て「何か匂うから」という理由でエントリー
  • 細かいことを考えないトレード方法 ※動画ではテクニカル分析をほぼしてません
  • 上がったら下がる、下がったら上がる
  • 株の格言「頭としっぽはくれてやる」とよく言う
  • エントリーのとりかたが大胆なので、リターンも大きい
  • 数万の損切も、そこまで躊躇しない

いま思いついただけで、これだけあります。
僕のような初心者にはまったくできないことを、いとも簡単にしています。

Hさんを分析 : 真似したい

このHさんはパチスロ好きな方のようです。
どれくらいハマっているのか、パチスロをしない僕にはわかりませんが、僕よりはギャンブラーなのは確実です。

このギャンブラーの方を、僕の勝手な解釈でいうと「損失慣れしてる」と思います。

パチンコやスロットで、一日で数万なくなったとはよく聞きます。
株式でも同じですが、株式の方が上限額の制限がほぼない点を考えると損失はそれ以上になることがあると思います。

個人投資家であれば、一日あたり数万の利益を安定して出せるのなら、兼業から専業を考える時期だと個人的に考えています。※軍資金の額も判断基準であります。ただ、これは個人的な意見です。

Hさんの話に戻ります。この方は前場終わってから、パチンコに行ったりしているそうです。
パチンコ屋にいるときも、スマホで株価を定期的にチェックして、保有している銘柄の利確タイミングを考えているそうです。

これがすばらしいなと思いました。
僕がデイトレでしている信用取引は、スキャルピング取引が中心です。
そのため、エントリー中は、板やチャートで値動きを頻繁にチェックします。

この際に、板にチャート(1分、3分、15分)と見るものが多いのでスマホ一つではきついです。
ノートPCだけで取引をしようとしたことがありますが、情報量が少なくて自信がなくトレードできなかったです。

Hさんの方法は現物だからできるのだと思いました。
ここまで来るのにどれくらいの時間を要したかわかりませんが、僕も真似したいなと思いました。

Hさんの分析:真似できない

動画をみましたが詳細については不明ですが、資金の半分を1銘柄に集中する点…ぼくにはマネできないです。

結果、このHさんは40万くらいの利益をだしていました。
しかし、投資ではリスク(値幅)を考えるべきなので、マイナス40万になることも考えなくてはなりません。
となると、資金の半分150万から40万マイナスとなると…とてもきついですので、僕にはできません。

この思い切りの良さはギャンブル慣れではないかと、個人的に思っています。

実際、Hさんが取引されていた銘柄は次のサンバイオです。
この銘柄を1400枚保有していました。※14単元

あとは、損切の潔さにも驚きました。

実際に、損切しようとされていたのはQPS研究所という人気銘柄です。
7万以上の損失が出ている状態で、躊躇せず損切してました。

売り注文が殺到していたので、なかなか約定しなかったため、最終的には保有されていました。
これを単に損切できなかったのでは?と判断もできますが、売り注文がなかなか約定しなかったので方向転換されていたので、損切に躊躇したというよりは「あがる」と考えての判断だと思いました。

結果、数日後に、見事に反発し、数千円の利益を出していました。

現物なら、僕もデイトレからスイングに切り替えたことは何度もあります。
僕が現物銘柄を損切できるようになったのは最近です。

ただ、このスイングトレードに切り替えるには割安銘柄しか僕は買いません。
なので、このような人気が集中しているような銘柄や成長株などは…怖くて買えません。

これも僕は真似できないなと思いました。

Hさんの動画で、これからも勉強させて頂こうと思います。

Hさんの動画で知ったmoomoo証券ツール

動画で参考にされていた中に、「約定分析」ができるツールがありました。

動画を止めてみると、どうもmoomoo証券という証券会社のツールであることがわかりました。

とりあえず、moomoo証券の口座開設をしてみました。
※あとで知りましたが、ツール(一部使えない機能あり)で約定分析をみるだけなら口座開設は不要でした。

スマホのアプリと、パソコン用のアプリをダウンロードし、セットアップしてみました。
約定分析は動画で見ていたので非常に知りたい情報です。

あとは、実際使ってみて気づいた点があります。
パソコン用のツールについてです。

上記が実際の画面です。

これはTrading ViewというWeb上でチャート分析のできる有名なツールでした。
本家から少しアレンジした内容でしょうが、とても使いやすいです。

しかも、本家はフリーでも使えますが、チャート分析などをしっかりするとなると有料プランに変更する必要があります。

このmoomoo証券のツールは、口座開設が完了した後、見えない情報も見えるのかは今の時点、定かではありませんが、遅延なく使えるのなら、このツール使うだけでもmoomoo証券は魅力だなと思いました。

まとめ

これからカブコム証券のセミナーがあるような案内がきたので、参加できるならしてみようと思います。

今週末も僕だけ家で過ごすのかな。

うーん。外に出ないと、また超肥満体系に逆戻りです。

…試験日までにダイエットだけでも済ませておかなければ…

タイトルとURLをコピーしました