今日は連休3日目。そして、マンションギャラリーに行くのも3日目。
大宮のマンションギャラリーに通ってから最終日の今日は、
auじぶん銀行の住宅ローン担当者との相談会と、ルピアみずほ台というマンションギャラリーを見学してきました。
見学している最中に着信があり、折り返すと「朝霞の分譲マンションギャラリー」でした。
営業の女性に断っているのに、「高くなるので買わないといけませんよ」的な煽られました。
あまりにイラっとしたので、はっきり言ったつもりが、全く気にしてない模様…
結局この電話は20分程度続きました。
非常にめんどくさく、イライラしたので、これについてまず書きます。
では、記事を書きます。
ブリリアントコート朝霞本町
資料請求するときに、絶対にしてはいけないことは「一括請求」です。
不動産以外の場合は資料請求しても、面倒にはなりませんが、不動産はすごい面倒です。
※引っ越しの見積依頼も面倒なの思い出しました。
6月に資料請求しましたが、いまだに新規の資料が届きます。
メールやダイレクトメールで届きます。
会社によっては、メールマガジンの配信停止をしてもメールが届きます。
販売物件ごとに配信停止する必要があるとか…非常に面倒です。
で、このブリリアントコート朝霞本町について書きます。
この営業マン、若手なのかわかりませんが、安っぽい不安の煽り方をしてきます。
こちらとしては、ハッキリ断っているつもりが、聞いてません。
イライラしてきたので、ハッキリと言いました。
いままでハウスメーカも併せると4カ月ほどで30件以上回っています。
で、気づいたことが「マンション購入は、高いお金出して自分から刑務所に入るようなもの。」ということです。
これいっても何も伝わりませんでした。
移動中だったので、めんどくせーなと思って話を端折りすぎた僕もいけなかったかもです。
刑務所というより、奴隷の館の方が正しいかもしれません。
どういうことかというと、マンションを購入には、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。
物件価格を6000万とします。
これが住宅ローン契約という名の「奴隷契約」です。
奴隷契約して、原価2000万程度のものを6000万(利子は除きます)で購入するのです。
それに加え、管理費と修繕費という民間の税金を払う契約までさせられます。
物件価格に、奴隷の館に住む間の税金を払うということがマンション購入です。
※これはあくまで僕個人の意見です。
しかし、こういっても、この営業マンには理解できないようです。
なので、この営業マンが言い出した「今すぐ買わないと高くなりますよ」的な浅い考えに対し、僕は『理由は?』と聞くと、物価上昇や人件費の高騰とかありきたりの答えを返します。
この言葉を僕は利用しました。
大規模修繕発生時には、修繕積立金が足りていないということはよく耳にします。
この理由は物価上昇率を計算に入れてないなど聞きますが、本当の理由はわかりません。
物件の価格が上がると想定できるのなら、修繕積立金もきちんと物価上昇率を入れて計算すべきです。
ここが高いと売れないから低く設定してるんじゃないの?と思います。
もし、わからないなら「物件の価格はこれから上がります」なんて言えないはずです。
矛盾してます。
僕は「いらない」と言っているのに「いやいや買ってください」ってロジックが嫌いです。
それには相応のロジックを持ってきてほしい。
めんどくさくなったので、27日に10時にここに行きます。
試験があるので、こんなアホ相手に時間を使うのが面倒ですが、そこそこ調査してからいきます。
【公式】ブリリアンコート朝霞本町|大栄不動産の新築分譲マンション (bc-asakahoncho.jp)
販売を担当している会社が問題ありそうです。
一度、クレーム入れたことありますが、一度警察呼ばれるくらい暴れてやろうかと思います。
うざい
不動産は負債であるという意識が全くない人間が販売していることに問題があります。
国も認めた詐欺でしょう。
今日受けた営業の電話の前にも、マンションギャラリーでもうっとおしい対応だったので、
めんどくさが倍増していました。そう考えると電話の相手には謝らないといけません。
不動産屋がよく言うことに「家賃がもったいない」ですが、
分譲マンションでもったいないのは他人分の修繕積立や管理会社へのお小遣いの管理費のがもったいないです。
考えなくてもわかりそうなもんです。
住宅ローンに、修繕積立金に管理費、固定資産税。
賃貸だと払わないでいいものが多すぎます。なのに家賃がもったいない?意味がわかりません。
このブリリアントコートを行く前に中古物件を見てから行こうと思っています。
不動産のプロは、築7,8年ものを買うと聞いたことがあります。
その理由は、7,8年もたてば、総会の議事録で問題も浮かび上がるし、住む人の民度もわかるそうです。
それと、大事な修繕積立の滞納状況や、建物のや外構の問題がわかる時期だそうです。
もし、これらの問題が表に出ているのなら、仲介業者は説明義務があるので確かに安全な気がします。
いま目を付けている中古物件は「浦和美園」の物件です。
現在、このエリアで出ている新築マンションとの価格差が非常に大きいです。
…ただ、このエリアが価格高騰する気も、現在価格高騰していることも意味が僕にはわかりません。
しかし、売られている価格はどれも高いのが実情です。
で、あれば中古でフルローンで購入できるのなら検討もありかと思います。
住宅ローン相談 : auじぶん銀行
対応してくれた方は3日間で一番気さくな方でした。
住宅ローンにとても力を入れているようで、
とくに団信に付属するサービスがとても魅力でした。
少し金利は上がりますが、4疾病と診断された場合でもローン残高が0になるようです。
住宅ローン | auじぶん銀行 (jibunbank.co.jp)
住宅ローンシミュレータもあり、とてもわかりやすいです。
3日間で相談した中で、じぶん銀行で住宅ローンを組みたいと思いました。
…もし、購入した場合ですが。
ルピアグランデみずほ台
東武東上線の「みずほ台」駅にあるマンションギャラリーに行きました。
まず、ここに行って驚いたのがギャラリーごとに各アンケートの内容が、
他のギャラリーで共有されていたことです。
同じ会社なので、共有されているのは分かっていますし、
個人情報の取り扱いに同意しているので、これは納得です。
予算や頭金に関しては、このギャラリーは安い部類だったので、
かなり落として金額を書きましたが、営業担当者がすぐに気づき指摘してきました。
この営業担当者は、僕もより少し年上の業界歴が非常に長いプロのようです。
日進町の物件で対応してくれた、ベテラン営業マンのように知識豊富でした。
僕は正直に「昨日のギャラリーとは物件の価格が明らかに違うので金額を落として書きました」と告げました。
事前に、このギャラリーの価格は最高が6000万程度だろうと予想していましたが、それよりは少し安かったです。
とはいえ、マンション名に含まれる「みずほ台」は、最寄り駅の名前で、
物件がある住所は「入間郡三芳町」です。この物件を購入すれば我が家は町民になります。
僕はいろんなギャラリーを回っていることにあり、いろいろと説明を省略されました。
これに関しては、僕も不要なものは説明はいらないと言いましたので良いです。
あと、物件がもうすでに完成していることもあり、実際の部屋が見れる点が有利でした。
こちらであれば、モデルルームではなく、実際の部屋を見せて欲しかったです。
あと、周辺の用途地域の説明も聞くまでしてくれませんでした。
住居地域だと思ったら工場地域でした。どおりで、地元の工場地域周辺と街並みにが似ているはずです。
ギャラリーを後にし、実際の物件周辺を回る
駅から物件までは思っていた以上に遠かったです。
駅までは一本道を直進するだけなので良いですが、交通量が想像より多かったです。
また、歩道がほとんどないとこもあり、危ないなと思いました。
これは地元の工場地域よりはマシですが、住むとなるとマイナスポイントです。
建物の門構えはパンフレットと同じような南国リゾートのようなつくりです。
門構えでいえば近くに海がありそうですが、海なし県の埼玉県というとこがおもしろいです。
それと、ギャラリーでは全く説明がありませんでしたが、マンションの周りの戸建ても売主と同じ会社が建築した戸建てでした。
隣接する戸建ても自社で建築した物件なので、マンションの一階の庭は完全にセキュリティが満たされている設定です。このアイデアはすばらしいです。
マンションの見た目は、写真の通りで、なにもケチをつけるとこはありませんでした。※外観のみ
マンションのとなりに、大き目なスーパーがありましたので、価格も調べました。
もし、住むことになれば、買い物することが多いお店なので事前に知っておく必要があります。
建物に対して、売り場通路が広すぎて、無駄に広い店内に、見合わない客数で思わず写真を撮りたくなりましたがガマン。
値段については、生鮮食品は高めでしたが、加工食品は思ったより安かったのでお得感ありました。
スーパーは周辺にまだあるようですが、それよりも工場地域の工場が気になったので、そちらをチェックするために周辺を散策しました。
印刷会社が近くにあり、大きな煙突があったので、何かを燃やしているようです。
その燃えた匂いがとても臭かったです。マンションの隣は工場ばかりなので、ここも減点です。
ギャラリーでは、10階建ての9階の角部屋を候補にあげてきましたが…
購入するには町民になって5200万くらい払う必要があります。
日本は、えらい景気よくなりましたね。
町で5000万超えているんだから、いやー来年からの賃金増加期待です。
みんな毎年年収10%程度あがるのでしょう。それくらいの価格の上昇です。
住宅は贅沢品
僕個人の意見を書きます。
住宅は贅沢品だと考えています。ブランド品と同じような位置づけです。
所有しなくても借りれば住居は確保できます。
それなのに、今日会った営業マンと電話で対応してくれた営業マンは賃貸がダメ的なことを言います。
対面で対応してくれた人に聞きました「それはなんで?」と聞くと
『築年数からすると構造に問題があるから住み替えないと危ない』的なことを言います。
はっきりと答えなかったのですが「耐震基準」を指しているのでしょうか。
耐震基準が改正されたのは1981年です。
僕が住んでいる賃貸は1986年に完成してますので新耐震基準を満たしているはずです。
あと、「買え買え」とうるさい電話の失礼な営業に言いました。
速く買わないと買えない。「憧れの自分の住宅」てきなことを話していたと思います。
まず、お客がどんな立場にあり、どんな経験があるのか事前に聞くべきです。
そのうえで交渉するべきです。みんなが初めて不動産を取引すると考えるのは井の中の蛙です。
『不動産を資産と思われているようだが負債である』と伝え、
さらに『資産性を持つなら他の金融資産で運用した方が利回りがいい』言いました。
しかし、こういったところで、理解できないと思うので、話すのをやめました。
「電話で話しても…」なんとかデート商法みたいなことをいうので、
『わかりました。いきます。』
まじで、こういう営業うざい。
そこまでの交通費は誰が払うのでしょうか。
まぁ楽しみにしておきます。