今日は土曜日なので休日でした。
明日は宅建士試験なのですが、本日もまったく勉強する気はなく、
試験は去年同様、いまの宅建業法と民法に関する理解度をテストしてきます。
今年も高い授業料になりそうです。
さて、今日は娘の小学校でのフェスタ(文化祭?バザー?)があったようですが、
僕は皮膚科に通院する予定があったため一緒に行かれなかったです…
外に行くついでに、パソコンとタブレットを持って久しぶりにネカフェに行くつもりでした…が、雨が降りそうだったのと、よく考えたら「ネカフェ代もったいない」で帰ってきました。
というわけで、これらを今日の記事にします。
回復の兆し
今日は毎月通っている皮膚科への通院日です。
頭部にできた、脂漏性皮膚炎の治療になります。
皮膚科というのは、「美容」という要素が強いので、待合室は女性が多いです。
それと、看護師さんや先生も、美容意識がとても高いです。
そんな中、僕のような汚いおじさんが行くのは気が引けます。
いままで同じ症状で病院をいくつか回りましたが…薬を塗っているときだけは効果があるのですが、
薬の塗布をやめてしまうと、また元通りになる程度の効果しかどこもなかったです。
しかし、こちらの先生は、きちんと患者に寄り添い、症状をきちんと見て、
それに合う塗り薬と飲み薬(漢方薬)を処方してくれます。
今日「頂いた薬で、一番効果が出ています」と先生に伝えると…喜んでくれました。
娘の皮膚炎も、こちらの先生で一度診察しただけで完治しましたので、我が家は皮膚科=こちらの病院と考えています。それくらい信頼しています。
さいたま市浦和の皮膚科・美容皮膚科:高梨医院 (takanashi-hp.com)
今まで見ていただいた脂漏性皮膚炎は回復の兆しが見えたので、ついでにシミについても聞きました。
つい先日、シミの下から皮脂が出てきて、困惑しました。
こちらについては、保険外治療としてレーザーで取るそうです。
5mm程度で、5,500円と言われました。
元は必要ないや。と思いましたが、「やります」と言いました。
妻や娘が、今後するかもしれないので、体験しておくほうがいいや。と思いました。
11/30に診察と人生初のレーザー治療でシミをとります。
…小学生の頃、ホッペにほくろがあって生まれたがためにいじられていた友達を思い出しました。
この彼は、18歳くらいの時にレーザー治療で数十万かけて「ほくろ」を除去したと聞きました。
たしかに、当時ほっぺに絆創膏をしていました。僕は気にしてなかったのですが、まわりはザワザワ。
その後、成人してから中学生の同窓会が数回開かれていたようで、そこにトレードマークのほくろがなくなった彼が現れたそうです。…どうでもいいことですが、周りにいた友人は大興奮だったそうで、僕の耳にも入ってきました。
というわけで、少し美容に目覚めようと思います。
20代、30代は美容液など、皮膚のケアはしていたのですが、30代後半はどうでもよくなってきて、
まったくケアしなくなって今に至ります。
しかし、私は変わります。なぜなら、今日看護師さんに真剣に指導されました。
まず、泡洗顔をします。それから美容液して、乳液をします。
外出する際は日焼け止めが絶対です。寝る際は日焼け止めは不要です。
相手は僕ですので、おじさんに指導しています。
我ながら、思い返すと面白かったです。
薬局はひとつ
今年になり、健康保険証の代わりとしてマイナンバーが使えるようになり、それに伴い「お薬手帳の電子化」が進んだ気がします。
いままで、僕は決まった病院に通院していなかったので、処方箋渡されても、その近くの病院で処方してもらっていました。しかし、お薬手帳が電子化されるのは薬局ごとのアプリのようなので、これは面倒と一つにしました。
なので、僕が通っている皮膚科の先生は、一か月分の漢方薬などを処方してくれるのですが、
小さい薬局だと用意がないこと多いです。
一度だけ「薬がないので、後日ご自宅に送付いたします」ということがありましたが、
いまのとこ2度目はなく、とても信頼できる薬局です。
あと、いままで服用していた薬から変更になったことなど質問してくれたりします。
処方した薬だけでなく、こちらが質問するときちんと説明してくれるのがありがたいです。
日本調剤 浦和中央薬局|埼玉県さいたま市浦和区仲町1-6-6 うらわメディカルBld. 1階 (nicho.co.jp)
Zoffは嫌いになりました
薬を受け取った後、遠く用の眼鏡が出来上がったとのことの連絡がLINEに届いたので、
受け取りに行きました。
このZoffは安くて良い眼鏡を売るのがウリな気がするのですが、これは僕だけでしょうか。
前々前職くらいの友人で眼鏡をかけている方から「ゾフは昔ながらの眼鏡屋に近い」と高評価を聞いたので、2年前に初めて作りました。
2年前は自分が「斜視」であることを知らなかったので、店舗で視力測定したら調整してもピントが合わず、それをいうと「処方箋が必要」と言われました。
眼鏡を買いに相談しに行っているのに、めんどくさそうな対応にイライラしたのを覚えています。
とはいえ、これは店員さん個人の問題でしょうから、特に気にしませんでした。
しかし、今日はっきりしたのですが、僕は二度とZoffでは眼鏡を買いません。
※これは個人的な意見ですので、あしからず。
まず、気に入らなかった点について、「高い」です。
斜視など「プリズムレンズ」用の眼鏡では高いのは知っていました。
…しかし、フレームが無いなら、こちらで作るしかないと思いましたが…
眼鏡市場の他の店舗を回って、条件を満たすフレームを探した方が良かったです。
「高い」とはいっても、サービスが良いなら、文句はいいません。
しかし、サービスが良いには程遠い、いい加減なサービスでした。
まず、フィッティングというのでしょうか。
眼鏡のかけ心地の調整が、保証の説明をしながら片手間にされてました。
片手間なので、実際にかけたときのチェックもしません。
すべて客任せです。眼鏡市場と比べると全然違う対応です。
ただ、隣の人で別のお客さんを対応していた店員さんは前と横からかけ感じをチェックしていたので単なる店員さんの質のせいだと思います。
とはいえ、僕は2年前にも同様のいい加減な対応をされています。
ならば、店員さんの差というよりは、僕が「いけ好かないおじさん」または「おっさんに調整して意味ない」のどちらかなのかなと思います。
2万ちょっとの眼鏡を作って、こんないい加減な対応でコスパ悪いように感じます。
サービスレベルはダイソー以下な気がします。
あと、眼鏡つくるともらえるメガネケースについてはびっくりしました。
百均で5枚入りで買えるような巾着タイプのメガネケース数枚。
ハードケースは見るからに安っぽい激薄なプラでつくられたケース1種類。
※花粉症眼鏡用の大きなハードケースを入れると2種類。
唖然としました。むしろ「いらない」と思ったほどです。
いやーひどいサービスです。
世はカスハラとか言いますが僕個人では、逆が多い気がします。
ジジハラとでも命名しましょうか。
50歳前で、こんなにも「おじさんいじめ」をされるのでは、
これからおじいさんになることに恐怖を感じています。あーこわいこわい。
眼鏡のレンズ変更しに隣の駅に
一か月前に購入した近く用のプリズムレンズ眼鏡のレンズ変更のために隣の駅に行きました。
さきほどのZoffとはまるで違います。
まず違う点は、客の入りです。Zoffの方が多かったです。
駅からの距離はどちらも変わりませんが、Zoffは浦和駅パルコにあるので、にぎやかです。
かたや眼鏡市場は南浦和丸広店です。
駅からの距離は、どちらも差はありません。
ただ、テナントとして入っている建物のおしゃれ度では、浦和パルコです。
まぁそんなとこ、おじさんの僕には関係ありません。重要なのはコスパです。
とりあえず、同業者の悪口言うと笑いを取れるので、こっそり言います。
「バリエーションのない眼鏡ケース」には驚いていました。
むしろ、このメガネケースがコスパの良い眼鏡屋さんのお家芸なはずがウィークポイントです。
今後は、眼鏡市場に何度もお世話になると思うので、仲良くしておきたいです。
こちらで質問すると、きちんと答えてくれるし、片手間での対応はしません。
ただ、フレームだけでいえば少し値が張りますが、プリズムレンズなども追加料かかりません。
となると、コスパ重視の眼鏡屋さんより安いことがあります。
メガネケースもたくさん種類がありますし、店員さんとはず、眼鏡の知識すごいです。
処方箋見ただけで、レンズの厚みがとれないから壊れやすいので…とかアドバイスしてくれます。
ということで、僕は眼鏡市場ファンです。
…長くなりすぎたので、別記事で書きます。