デイトレーダーyoutuberさんたちの更新があるかと待っていましたが、本日の更新はなさそうです。
気づけば、夜中です。
youtubeを見ながら、投資日誌とFX取引をしていたら、この時間です。
すぐに寝れないぐらい頭が興奮状態にあるので記事を書いてから寝ようと思います。
Wワーク
いま、いくつか考えている中に、Wワークも選択肢があります。
こちらについては、僕はトリプルワークまで経験があるので、就業先が見つかれば問題なく働けると思います。
しかし、経験があるので不安点があるので、それを列挙します。
- 現地作業の場合は無給の移動時間が発生する
- 単価が安い
- 拘束時間が長い
- 飲食店以外はフルタイムが一般的で寝る時間がない
- 家族の時間が無くなる
すぐに思いつくのは、これくらいです。
弁当工場や物流倉庫で働くと考えると、運動不足は解消されるとは思いますが…
1時間当たりの時間単価は1500円~2000円(深夜割増含む)でしょう。
飲食店でも深夜帯は3時間勤務など短い時間勤務はないと思うので、現実的ではないですが、
3時間で4500円~6000円の収入が見込めるのは良いです。
ただ移動時間も含めて考えないといけないので…そうなると5時間拘束が妥当でしょう。
すると1時間当たりの単価は…安すぎます。
あと、雨降ったりすると出勤するのが面倒になります。
本業があるので、Wワークは働かなくても生活困りません。
こういう状況だと、欠勤が多く、安定した収入にはなりません。
一番面倒なのはやめるときです。
ということで、いまはWワークは考えなくなりました。
Wワーク② : 業務委託
こちらが第一候補で、たまに求人を見ています。
しかし、この業務委託という形で募集している会社は…信用があまりできません。
ましてや、巷では「闇バイト」などで身分証を提示した後に、「家族に危害が加わえる」と
脅され、犯罪の実行犯になるような事件も多数起きてます。
その募集であるのではないかと疑ってしまいます。
大きな会社ならいいのですが、そういう会社の場合は大抵はエージェント会社経由で応募がかかるので、巷には案件情報が出てきません。
僕としては、この業務委託の形態でWワークを始めたいけれど、始めれない理由は二つです。
「会社の素性がわからない会社に身分証を提示したくない」
「エージェント会社を経由した場合の求人は昼間のフルタイムのため対応不可」
というわけで、こちらも最近は考えることが減りました。
転職
転職は来年の4月にするか、しないかで考えています。
もし、転職しない場合は、現在の就業形態である派遣契約から請負(準委任契約)に変更できないか交渉しようと思います。
準委任契約であれば、残業代や交通費もなければ、福利厚生もなんもないです。
なので、手取りの収入は交渉します。最低でも今の給与より手取りで10万以上賃金を上げてもらわないとです。
会社からすると、社会保険負担も残業代、給与計算なども何もないので10万下がっても週報と経理処理をするだけで、手数料が入るのだから悪い話ではないと思います。
ということで、交渉予定です。
まだこれは今考えることではないので、ふんわり考えておきます。
副業としてのトレーダ案
これが副業の第一候補です。
目標にする額によりますが、現在の資金力では専業トレーダーになるのは現実ではありません。
これに関しては数か月経験してみて、はっきりしました。
副業にするには、さきほどのWワークくらいの収入を目標にしております。
それが実現できればいいのですが、短期取引なので利益も損失も不確定です。
ここが一番問題です。
まず、いま損切を極めようと思っていますが…むずかしいです。
youtubeやニコ生の動画で、「メシうま動画」的なタイトルがついてる動画は、配信者が大負けするとこが収められています。損失を出しているのは配信者なので、人の不幸が楽しいということでしょうか。
僕は勉強のために見ているので、明日は我が身の教材としてみてます。
信じられない値動きが収められていて、きっと米国のイベント時にたまたまエントリーしたのかなと思います。
実際、僕もイベント時にエントリーしたことありますが…値動きがおそろしいです。
逆指値など事前に発注しておかない限り、人間の反射速度では無理なレベルの動きをします。
と、何が言いたいのかというと、この損切りができなかった例を見て、
「自分だったらどうするか」をシミュレーションしてます。
僕がライバル視している、デイトレーダーyoutuberさんの中に主婦の方がいます。
この方は1年ほど前から勉強を始め、すでに結果を出されていて「すごいな」と思ってみてます。
いま、この方は8連勝だそうです。
しかし、この方も損切は上手くありません。
連勝した中に、自分の予想に反して、チャートが動いたのにナンピン買いを繰り返し、
「損切をしなくてよい理由を探し」をされていました。
結果、利益確定されていましたので、結果オーライでしょうが、僕ならミス取引にカウントする取引でした。ちなみに、どれくらい利確されたかというと400円でした。
この4百円を稼ぐのに、200万分の株式を購入されていました。
…ぼくにはこんなリスクは負えません。度胸に感心します。
ちなみに、僕も数百万エントリーしたことありますが、一番負けた日の取引のときです。
この日から、僕は「ナンピンを次したら即引退」するというルールを設けました。
僕はトレーダーになりたいので、これは絶対に守ることです。※現物は除きます。
副業としてのトレーダ案②
来月の僕が目指す目標額は、月額 170,000円弱です。
これを達成できれば、一段階上の253,000円程度を目指します。
最終的には月額570,000円以上を目指したいと考えています。
この金額を安定して超えられて、生活費に必要な翌年分の貯蓄を用意できるなら専業トレーダーになるときかなとざっくりとした目標を現在立てています。
目標額は決まったのですが、あとは手段です。
株式とFXで実現するには、テクニカル分析を極め、損切を極めることで実現できそうです。
覚えることはそんなに多くないので、問題は感情です。この問題はとても厄介です。
機械的にトレードするのが一番いいのですが、人間なので絶対に無理です。
このあたりを考えると売買の決定は売買ツールを使用した方がいい気がします。
Pythonというプログラミング言語で実現できそうなので、ここに集中しようと考えています。
あとは、トレーダ=デイトレでしか考えてませんでした。
というのも、長期保有のものは「バイアンドフォールド」でいい。
なぜなら、売り買いする際の手数料分マイナスになる。
という理由です。ただし、この点について、すこし考えが変わってきてます。
「バイアンドフォールド」は確かに資産は拡大しますし、再現性があります。
ただし、ぼくの目標とすることは、僕の現在の資金力では、僕が生きている間に目標額に到達できるからは…非常にきびしいです。なので、考えを少し変えます。
デイトレ&スイングトレード(現物のみ)&仮想通貨(長期)
それと、もうひとつ、デイトレは日本国内の株式だけで考えていたのですが、米国も含めることにします。ただ、手数料が高いので、現時点ではスイングのみとします。
あとは、起業と本業をなんとかしたいです。
現時点の本業は「業務委託への転職」の必要があります。
企業は当面「資産運用会社」で良い気がしますが、法改正があったため「マイクロ法人」が本当に使えなくなるのかは、っきちんと調べる必要があります。
さて、そろそろ寝ます。
今日は、「ブリリアンコート朝霞本町」というマンションギャラリー行く予定があるので起きれるか心配です。