本日の収支結果は、+ 1,570 円でした。
本日も利益を出すことができましたが…信用取引の結果もいつもどおりマイナスです。
現物は利益を出せましたが、今回はデイトレで購入したものなので今日の収支はデイトレでの結果なので良かったです。
昨日と今日で、多くの失敗をしましたので、それについて書きます。
信用取引
本日の信用取引の結果は以下の通り。
■三井物産
三井物産の3分足チャートは下記です。
一本目の陽線でエントリーしました。
上記は3分足なのですが、1本目のローソクの上の方で買い、すこし下に動いたので(500円)損切しました。しかし、結果は上記です。
最後まで持っていたかと可能性は極めて低いですが、損切が速すぎたようです。
…もしくはエントリーが早すぎたようです。この見極めができると初心者から抜けれそうです。
ちなみに、13,000円ほどの利益を逃しました。
■ソシオネクスト
寄り付きからすごい勢いで値を下げていました。
この銘柄もデイトレでは大変人気の高い半導体関連銘柄です。
NY市場で、ハイテク銘柄の値動きに連動するイメージです。※最近見始めたので不確かです。
前日のNY市場は、別にハイテク銘柄が値段を下げていたわけではなく、全体的に下がっていたので、
これはおかしいと思って、9:30あたり、「そろそろ底かな」とローソク足の長さを見てエントリー。
エントリーには1分足を使っていたのですが、1分足ではもう少し短いローソク足でした。
すこし、値下がりするだろうと思って反転を待ちましたが、-1000円以上になっても、
反転しないので損切りしました。
結果、-2000円くらいまで我慢できれば、+6000円ほどの利益になっていたようです。
やっぱりここでもエントリーが早すぎた気がします。
■東京電力HD
僕はこの銘柄が嫌いになりました。
相性が悪いというか、こんな感じのチャートが苦手なのかわかりませんが、
利益を出す確率でいうと、3割もない気がしています。
明日以降は、この銘柄は監視銘柄かも外します。
あと、長期保有銘柄からも除外します。とても割安ですが、直近の数年は配当金がない銘柄ですので、長期保有する意味がわからないと改めて思いました。さらば、東京電力HD。
※東京電力HDは娘のジュニアNISAでは売却しても意味がないので保有し続けます。
現物取引
信用取引で取引した「ソシオネクスト」と同系の半導体銘柄も値段を下げていたので、現物で購入することにしました。
■ルネサスエレクトロニクス
現物で購入した理由は、株価を5%くらい下げていたのと、「ソシオネクスト」と比べて割安だったのが決め手です。
買うタイミングは、本日の底値に近い1920円で購入できました。
これ以上下がれば、買い増し、上がれば利確。という感じで購入しました。
狙い通り上がってくれたので、利確しようとしましたが、引っ張りました。
後場の最高値から徐々に右肩下がりになったところで利確しました。
このおかげで、本日も利益が出せました。よかったです。
あと本日は、本田技研を寄り付き直後と、大引け間際に買い増しました。
これで保有している本田技研の株式数は500株になりました。
そのため、あしたの決算次第では大きなダメージを受ける恐れがあります。
まぁその時は保有する覚悟でいますが、僕の読みに自信があります。
明日が楽しみです。
万が一、本田技研の決算が予想以上に悪かった場合は数単元買い増ししようと考えています。
そうそう。そういえば今日の本田技研のチャートは面白かったので載せておきます。
寄り付きと大引けの価格がほぼ同じです。
大引け直前になり、一気に値段を下げました。
なので、寄り付きに100枚、大引け直前に100枚購入しましたが、価格差は50銭でした。
最後に、現在、保有している現物銘柄は下記の通りです。
FX取引
昨日、大きく損失を出したFX取引。
含み損を抱えているときに、損切りせず思っていたことは…
「大統領選が終わればドル高になるだろうから保有してもいい」
「大統領選のボラティリティに耐えれないので、それまでには利確したい」
「この含み損の原因がわからないし、ドルの下落は位置的なもの」
という損切りしない理由を探していました。
結果、損切をしたのですが、もし保有していた場合は、本日プラスになっていました。
またドル買いポジションだったので、スワップも13000通貨分もらえていました。
完全に判断ミスです。
しかし、昨日は初の証拠金維持率が100%未満になり、怖くなっていたのも事実です。
「たられば」を考えてしまうから、こういうのは見ない方がいいと思っていましたが、
過去に、損切した直後に、エントリーしていれば大きな利益を出せていた時が何度もあったので、
この経験以降、損切りした後もチャートを見るようにしています。
数日前に記事にしましたが、スキャルピングは僕はあまり向いていない気がしています。
というのも、スキャルピングは取引回数が多いので、画面を注視しておく必要があります。
これについて、個人的に思うのですが…パチンコのようです。
なので、僕には向いていない取引方法だといま考えています。
たしかに、スキャルピングは最大のロット数で、少ない値幅を取るのは合理的な方法だと思います。
しかし、僕には向いていない。
なぜなら、画面を見ていた時間、結局利益がなければ「お金と時間の無駄」だと考えてしまします。
投資は「お金を働かす」ですが、明らかに自分も働いている取引だと感じています。
兼業の僕にはスキャルピングが難しいと判断しました。
とりあえず、FXはスイング中心でこれから取引していこうと思います。
ふたたびスイングFX
FXに挑戦したころは、スイング中心でした。
この時はテクニカル分析があまりよくわからない時で、偶然2万円稼げました。※原資100,000円
その後、経済指標の発表か、為替介入か忘れましたが、数円規模で逆に値動きしました。
こういうときはスイングはおそろしいです。
「為替介入は」予測するのが難しいのですが、経済指標の発表は計画されていますし、
公表されているので、それを知らずスイングしているのは自殺行為です。
さて、スキャルピングではフルレバとありますが、
スイングの適正はどのくらいなのでしょうか。何かで見たことあるのが
「証拠金維持率300%以上が安全」ということ。
とりあえず、これを目安に検証してみようと思います。
大統領選でFXは数円動くほど危険な相場だそうです。
4年に一度しか経験できないことです。
しかも、日本の政権が不安定な状態も重なるとなると、
そうそうないタイミングです。
ならば、経験するっきゃないと考えています。
とはいえ、スイングで臨むので、「フルレバ」は即死率50%なので無理です。
証拠金維持率300%以上の通貨量で臨むつもりです。
僕は大統領選が終われば、ドル高に進むと考えています。※候補者に関係なく
なので、ドル買いで臨みます。
もし、円買いならスイングはしません。マイナススワップは性格的に嫌いなので。
さて、今日こそ勉強して寝ようと思います。