先週、お弁当工場時代の知り合いから相談を受けました。
会社からマイナンバーの提示が求められている
なんてことはない相談です。
マイナンバーを取ればよいだけです。…しかし、そんな簡単な話ではないケースになります。
本日もこの対応で時間がかかり、寄り付きの稼ぎ時を逃してしまいました。
まぁしかし、友人が困っているし、このようなケースはめったに経験できない貴重なケースだと思うので、こちらを優先しました。
では、すこし詳しく書いていきます。
20年以上ホームレス
ホームレースといっても、きちんと就業しているので、収入は安定されていますし、
納税義務もきちんとされている方になります。
しかし、ホームレースになるには何かしらの理由があったと思います。
その理由は大まかにいうと、借金がどんどん膨らんでいって、それらを全部踏み倒したのが理由が濃厚です。
事情があったのですから、過去のことは外野の僕がとやかく言うことではありません。
とにかく、ホームレース期間が20年以上あることが事実です。
問題の解決手順
- 住民税を払っている市町村役場で住民票を取得
- 現在の住所がわかってから転出・転入届けを行う。
- 住所が定まったら、マイナンバーの申請を行う。
ということで、本人に委任状を書いてもらい、僕が窓口に行くことにしました。
結果、「申請は委任状があれば問題ないが、住民票は登録の住所へ郵送」という回答でした。
個人番号記載のものだから仕方ないですが…盲点でした。
友人から委任したものは「住民票の写し」と「戸籍謄本」の取得です。
やっぱり本人が窓口にこないといけないようです。
また、わかったことが一つ。
会社で支払っている住民税の市には、住民票がないことがわかりました。
住民票の登録情報は?
この友人は10年ほどまえに免許の更新をする際に必要書類を出すために市役所へ行った際
現在、こちらの住所には住んでませんよね?
と、言われたそうです。きっと、この時点で「住民票の職権消除」になったと考えられます。
ちなみに、「職権消除」という言葉も、僕は初めて聞きました。
この友人の最終住所は千葉県茂原市のようですが…いつまでいたのかは聞いていません。
しかも、すでに「住民票の職権消除」がされている可能性が濃厚です。
こちらは、年数により、いろいろ手続きが違うそうなので、
まず、こちらを確認する必要があります。
で、この友人の本籍地は青森県です。
以前、友人が青森県の役場に問合せした際、窓口の人の訛りがひどく、
「何いっているのか全く理解できず諦めた」と言っていました。
…非常にややこしい。
考えるのをやめたくなる
ややこしいので、諦めたくなるのかは人それぞれだと思いますが、
僕が当事者なら諦めるというか考えるのをやめてしまいます。
…僕の過去にそんなときがありました。
結局は、当事者が奮起しないとことは進みません。
…ただし、面倒なことには助走をつけて飛び込むような思い切りが必要です。
その手伝いをしたく思います。
…これも便利屋業の一部かもしれません。
点と点がつながった
埼玉県の役場と、千葉の役場に話を聞き、状況がわかってきました。
この友人も、昔改善を試みたのだと思います。
というのも、友人自身「職権消除」という言葉を話していました。
ただ、断片した記憶なので、専門出ない僕では、それを事前につなぎ合わせることはできません。
役場に実際に足を運んだり、電話することで理解できました。
最終の住民票記載の情報などは、「戸籍附票」に記載されている
ということらしいです。こちらを取得し、現在の状況を認識する必要があるようです。
その後、住所を確定させれば、マイナンバーがわかると思います。
僕個人的には、今週中に終わらしたいと思っています。※マイナンバー申請まで
住所がないと、せっかく支払った年金がもらえないのは、非常にもったいないです。
おせっかいかもしれませんが、人様に「ライフプランニング」を提案するような職業は、
これくらいするべきだと考えています。
さて、次は各証明書の広域交付について調査しようと思います。